《Go To トラベル》をオンラインで予約…しかしちょっと問題が…
こんにちは♪
今年の前半は
旅行らしい旅行へ行けていませんでした。
なのでちょっと寒くなってはきましたが、
是非 旅行へ行ってみたい!!
海外旅行なんてほぼ無理だと思っていますし、
頭の片隅にもありませんが、
せめて国内旅行だけでも・・・・
ということでGo to トラベルに乗せられ、
11月に新幹線を利用して旅に出かける事にしました。
[フリー画像より]
Go To Travel をJTBオンラインで申し込み
わが家では普段から度々
楽天トラベルを利用しています。
海外旅行へも楽天トラベルを利用して
10回ぐらいは行ったと思います。
(香港、韓国、台湾多いです)
国内、海外ともに、
好みのホテルとフライトをチョイスして
ツアーのようにセットにして申し込めるのが
個人的には気に入っています ^ ^♡
ところが
新幹線とホテルがセットになったツアーは
申し込みした事がありません。←そもそも、新幹線は何年ぶり?
(楽天トラベルでは新幹線とのセット販売はされていないのではないかと勝手に思っていましたが、
自分が知らないだけで楽天トラベルでも新幹線とホテルのセットで
購入できるのかもしれませんね)
まあそんな様子なので、
様々な旅行サイトを検索した結果、今回は
JTBのオンライン限定ツアーを利用して
申し込みをさせて頂きました!
オンラインでも、通常店頭で販売されている
ツアーも取り扱われていますが、
オンライン限定商品は価格的に抑えられていて、
かなりお得だと思いました。
(最もこれは私が検索した範囲内なので、それ以外にも
更にお得なツアーはあったかも知れません
^_^)
申し込み、決済ともにオンラインで完結、
これはとても楽で助かりました!
ただ、Go To Travel の影響で、オンラインセンターや
JTB店舗が異常に混み合っているという事をあとから知ったのですが
これがちょっと厄介だったのです!
しかしこの時は、知る由もありませんでした *_*;
座席指定を変更しようにも電話が繋がらない??
我が家には娘がおりますが、もう社会人になっていて
何かと忙しいので、 今回は夫と二人で行く予定です。
そして都合により申し込み、決済ともに
それぞれが別に行いました。
そんな面倒なことしなければ良かったのですが、
あとの祭りです!!
まあ、これにはちょっと訳がありましたが…
座席はそれぞれ通路側を希望していましたので、
発売日には同じ列の前後の座席を予約して頂くことができました。
そのままの席でも良いのですが、座席変更をお願いできるのか聞いてみようと、
発売日の翌日、 JTBのオンライン販売専用電話へ掛けてみました。
すると…電話が全く繋がりません。
何度掛けても話し中の音もせず、
いきなりブチっと切れるではありませんか?!
これって、いったいどうなっているの〜〜〜?
これじゃ座席変更ができない!!
それだけならまだしも、何かの都合で
旅行自体をキャンセルしなければならなくなったとしたら
どうするんだろう??
いや〜〜
Go To トラベルキャンペーンが始まったことによって、
まさかここまで混雑するとは予想していなかったので
これにはホント、 驚きましたね。
JTB店頭で確認してみたところ
- 新幹線など座席の変更↓
JTB HTA販売センター 東京営業所へ電話で
またはJTBコンタクトボード(国内ツアー予約専用)にて変更申請。
- キャンセル↓
マイページよりキャンセルは可能。
又は上記の座席変更と同じく、電話及びコンタクトボードにて申請。
但し、新幹線のチケット発見後はJR窓口にて取り消しの必要あり。
出発日まで余裕がある場合のキャンセルはそれでも大丈夫だと思いますが、
前日など直前や、当日のキャンセルについてはどうすれば良いのか?
電話が繋がらない場合、
取り敢えずコンタクトボードにてメッセージを流しておくとか
何か記録を残しておけば良いのかしら…と未だ悩んではおります。
JTBのコンタクトボード等で、時間のある時に確認してみようと思っています。