ジャスミンのほっこりタイム~日々の徒然と旅

日々の出来事、グルメ、お出かけや旅の思い出など、気ままに更新します。時には気になるニュースなども。

《 インフルエンザの予防接種 》受けてきました。接種可能な病院探しは大変でした!


f:id:jasminetime:20201103161616j:plain
[フリー画像より]



こんにちは。



昨日は
インフルエンザ の予防接種を
受けてきました!!


接種までに何軒かの病院を回ってやっと受けられるという・・・・
接種までは結構大変でした。


先月初旬にとあるクリニックで
インフルエンザの予防接種について伺ったところ・・・・・


「当院では基礎疾患の有無や年齢に関係なく
毎日予防接種を行っていますので、
何時いらっしゃっても大丈夫です。
予約の必要もありません!」

という回答を受けました。


「じゃあ、今月末頃にこのクリニックで
予防接種を受ければ大丈夫そうかな〜?」


なんて、安心していたのですが、
これはちょっと甘かったようです ;´Д`



このところ急に寒くなったり空気が乾燥し始めたりして
新型コロナウィルス感染拡大の懸念 がで始めてから・・・・
インフルエンザの予防接種 を受ける方が急に増え始めたのです。


また一般の方 (64歳以下で基礎疾患が無い) の接種が11月1日から始まったこともあって、
突然、 混み始めたわけですね〜〜


クリニックによっては接種を受ける人が
外まで列をなしていたりするのも見かけました。



「これは大変だわぁ〜〜」



実はウィルスなど感染症に罹りやすく、
また罹ると重症化しやすい人間なので、
毎年 インフルエンザの予防接種 は受けているんですよ。



慌てて、
目星を付けていた何軒かのクリニックや
かかりつけの病院へ連絡したところ・・・・
「現在、インフルエンザワクチンは在庫切れのため、
接種は出来ません。また、いつ入荷するかも分かりません」


「予約は行っていませんので、
午前の受付時間に予約を取るか直接おいでください。
但し、一日に接種できる人数には制限があります」


などなど、病院によっては失望するような、
或いは手強い返事が返されます。


これはまじで焦りましたね〜〜


ここからは本気モードです!!



これはと思う病院やクリニックに片っ端から電話を掛けて
インフルエンザ予防接種 の状況を伺いました。


そしてやっと二、三軒、
接種が受けられそうな病院を見つける事ができました。



当日の朝、受付時間に間に合うように病院へ出かけ、
インフルエンザの問診票へ記入します。
待つこと約一時間、やっと自分の名前が呼ばれました。


診察室へ入って医師との問診では
「あなたは鶏肉アレルギーがあるのですね。
インフルエンザワクチンは鶏から作られているので、
当院では鶏肉アレルギーのある方への接種はお断りしているんです!!
アレルギーを甘く考えると大変な事にもなりかねないので
問診票に申告してくれていて良かったです。」


な、なんと自分自身が問診票に申告した内容によって、
予防接種を断られてしまいました。



ま、まじ〜〜〜???



焦りながら、体質的に重症化しやすいなど色々といってはみたのですが、
一度そう判断した医師が簡単に変えるはありません。


結局その病院ではインフルエンザの予防接種は
受けられずに終わってしまいました。



さて、どうしたものか???



いっその事、予防接種は止めておいたほうが良いのか?!


止めようか受けようか、これはかなり悩みましたね。
しかし、これまでインフルエンザの予防接種を受けてアレルギー症状が現れたことが無かったため、
予防接種を受けたいという気持ちが勝利しました。


接種を断られた病院のすぐ側にも、「今ならまだインフルエンザワクチンが接種可能」
というクリニックがあり、そちらは午後から受付。


また前回接種を受けた池袋のクリニックでも予防接種が可能なので散々悩み・・・・
とりあえず、すぐ近くにあるクリニックで接種をお願いすることにしました。


万が一ここも駄目なら、その後池袋へ行って受ければ良いですしね(笑)



午後の受付時間まで
近くのココスへ入って一休み♡



その後またクリニックへ向かいました。



二軒目のクリニックは初めてなので受付時間より早く行ったのですが、
予防接種希望者がとても多く、既に20人ほど待っていました。


検温を受けたり、問診表に記載してから開始を待つことに。
今度は問診票に鶏肉アレルギーについては記載しませんでしたよ。
(食べるとたまに顔に発疹が出る程度ですし、
10年近く受けてきて一度も異常は無かったので)


まあ、とりあえず今度は接種可能になって一安心しました〜


開始前に看護師さんが来て、接種に当たっての方法などの説明を受けます。

「接種を受ける手を決めて、受けやすいように
肩まで衣服を捲るなど、用意しておいてください」


そのようにして順番を待ちます。
流れ作業のようにどんどんインフルエンザワクチンの接種が進み、
30分ぐらい待ったところで私の番になりました。


良かった〜〜
これでやっと安心できる〜〜!!


毎年インフルエンザの予防接種を受けているので
もし今年受けなかったとしたら、
その時に限ってインフルエンザに罹かるはのではないかしら〜?
など、つい悪い方へ考えてしまいます。


まあ、私の場合予防接種を受けるという事は、
精神的な安心料といった感じかもしれません。


毎年インフルエンザの予防接種を受けられていて、
今年はどうしようかしら?
なんて悩まれている方もいらっしゃると思います。


私は精神的な安心を得るために受けてはいますが、
あくまでもインフルエンザ予防の予防には
手洗い、うがいが大事ですし、効果もあると思ってます。


予防接種を受けたからといって安心せず、
今後も新型コロナウィルスやインフルエンザ予防のために
しっかり対策を行っていきたいと考えています。




今日もご訪問頂き、ありがとうございました〜♪


ブログランキングに参加してみました~!

イイネ~〜♪
参考になったよ〜〜!!と思われ方は
是非ランキングに
応援をお願いします(=^^=)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



全般ランキング